立山・大日三山縦走

- 2013.9.17 ~ 2013.9.19 -

- 1日目 -

9月17日
 今回は 北アルプス、立山連峰の主峰「立山」と「大日三山」を縦走します。

以前、錦秋の 立山・黒部アルペンルートを訪れたとき、大観峰からの景観に 感動を覚えました。

なので、10月上旬に訪れたかったのですが、大渋滞で 駐車もままならないかと 予定を前倒しすることに。

4時に出立し、8時に立山駅に到着。ケーブルカーと高原バスで 室堂(2,450m)へ。
 9時30分、室堂より 登山開始。アルペンルートの恩恵、標高 2,450mが スタートとなるのは 有難い。
 室堂から一ノ越山荘までは 歩きやすい石畳の道が続きます。
 チングルマの穂は 至る所で見られました。
 台風一過で 快晴の中、後立山連峰 や 穂高連峰の山々が 一望です。

絶景 キタ ━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━ !!!!

「 登山をやらない日本人にとって 一番の山は 富士山。登山をやる日本人なら 一番の山は 槍ヶ岳。 」

古くから言われる言葉ですが、今の私には 解ります。
 上の写真をズーム。昨秋 登った槍ヶ岳(3,180m)。槍の穂先は 何処からでも一目で分かります。
 今夏 登った富士山(3,776m)も目視できました。
 立山は 古くから 山岳信仰の山として知られ、日本三霊山( 富士山・白山・立山 )の1つです。

実は「立山」という ピークは ありません。

雄山(3,003m)、大汝山(3,015m)、富士ノ折立(2,999m)の 3つの峰の 総称を「立山」と

言います。雄山の山頂には、雄山神社本宮があります。 500円を支払えば、鳥居をくぐり 山頂まで

行くことができます。
 500円を支払って 頂上( 雄山神社本宮 )まで上がり、祈祷を受けました。簡潔なものでしたが。
 まずは 立山の主峰、雄山(3,003m)へ キタ ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!

追記: 雄山の直下には、「立山黒部アルペンルート」の 室堂と大観峰を結ぶ 3.7kmの 立山トンネル

が通っており、トロリーバスが走っています。
 此処まで 室堂から 約2時間、参拝目的に 立山・黒部アルペンルートの観光客も 多く訪れます。

此処から先は 殆ど登山客です。
 室堂平を 俯瞰(ふかん)。中央に みくりが池。遠くは 富山湾、日本海です。
 大汝山(3,015m)。味気なくとも 3,000m級の頂。
 俯瞰(ふかん)で 稜線を撮影。稜線上に 人が疎らに確認できます。
 360度の眺望が楽しめる 稜線歩きは、登山の醍醐味の1つです。
 別山(2,880m)山頂の 祠(ほこら)の前で。

別山、雄山、浄土山を合わせて 「立山三山」と呼ばれています。
 別山から北を向けば、屹立(きつりつ)する 剱岳(2,999m)の雄姿が 面前に迫ります。
 中央の鞍部(あんぶ)にあるのが 今宵の宿 「剱御前小舎」。後ろには 奥大日岳がそびえます。

15時40分に到着。まずは ビールで喉を潤し、同室の人と 登山談義に花を咲かせました。
 夕日に映える奥大日岳。富山湾へと沈みます。
 ため息が出るほど美しい 北アルプスの夕映えに 感動。いい一日でした。
 後半 に続きます。